私は“ややこしい服”が大好き。この“ややこしい服”とは、例えばニットジレ(#昭和用語 でいうところのチョッキ)とか、ポンチョとか、「着る時季が短く」て「コーディネイトがワンツーでは済まず」、「下に重ねるアイテムなどを考えなくてはいけない」ようなもの。

そう!正直言ってめんどくさくて、疲れているときには着るのが億劫になってしまいそうな服。と、こうやって書いてしまうと、まったく良いところがないみたいになってしまってますけど、違うんです。ややこしいからこそ、威力絶大!なんですよ、実は。

コート:アストラット(昨年購入) パンツ:ウィムガゼット ニット:エブール(昨年購入)
バッグ:ボッテガ・ヴェネタ ブーツ:チャーチ


このジレコートも、はっきり言って超ややこしい!だってコートなのに袖が短すぎるから(デザインです)、真冬には着られません。いや、そもそも、コートなの?コートじゃないのかも。ま、どっちでもいいか。

でも、ですね。これ、着ているとすごく褒められます。もうびっくりするくらい、元取ってます。で、なんでこんなに褒めてもらえるのかしらと考えてみたのですが、どうもこのややこしいコートを着ているということ自体の勇気? チャレンジ精神? 男気? を称えてくださっているのではないかと。

あとは、ややこしい服って存在感抜群なので、「おしゃれをしている」という感じが伝わりやすいんだと思います。実は主役級アイテムだからこそ、他のスタイリングはシンプルでOKというメリットも。この日の私も、コートの中はシンプルなクルーネックニットとパンツのワンツーコーデです。正直、本当に、なんでもないスタイリング。でもこのコートを羽織るだけで大逆転! ジャーンピングチャンス!(婦人の皆さんなら覚えていらっしゃるはず。なるほどザ・ワールドですよ。) 一気にシャレ見えする、というわけです。

そう。「おしゃれをしている」という気持ちや意気込みが相手に伝わるって、すごく大切だなと思います。例えばお仕事のシーンなら、その仕事に対してのやる気を伝えるツールの一つになるかもしれないし、誰かと会うときであれば、その人に会えてうれしいという気持ちの表現にもなると思います。

ということで、一見ハードルが高くて面倒に思えるかもしれませんが、大人にとって“ややこしい服”にトライしてみる意義や価値は十分にあると思うのです。