! 1

突然ですけど、シャンプーってめんどくさくないですか? いや、シャンプー自体はやり始めてみれば気持ちいいなあ、とは毎回思うんですけど、トリートメントを放置とか、その後のドライヤーとか、シャンプーにまつわるあれこれがまあまあ色々めんどくさい。

とそんなことを話していたところ、私にぴったりのシャンプーがあるとミモレ編集部の方から教えていただき取材をしていただいたのですが(ミモレの記事はこちら)、やっぱりすごく良いので改めてここでも書いて見ることに。

そもそも美容に関して、もはやきれいになろうとか何かをプラスにしようなんて贅沢な願い(贅沢なのか??)は持っていません。それよりは清潔感があって感じのいい中年でいたいだけ。そしてそれを、できるだけラクに手に入れたい、というだけなのです(ここ重要)。

そんな私でも、髪の重要性は知っています。年齢を重ねれば重ねるほど、顔のフレームである髪が重要な役割を果たしてくる。なのに、もう、私の髪の毛ったらいろんなお悩みがてんこ盛り。

まず見た目部門で言うと、なかなかに頑固なクセ毛、というかウネ毛です。1本1本がくるくるしているわけではないのですが、生えグセと強い毛流れがあり、ドライヘアだとモヤ〜〜っとボリュームアーップ! 一気に老けてしまうので、いつもオイルをたっぷりつけたウエットヘアで、なんとなくのシャレ見えを狙っています。

そして中年お悩み部門で言うと、白髪と抜け毛。これはもう年々増える一方で、ある意味仕方のないことなのですが、どちらもできるだけゆっくりペースでお願いしますよ、と毛根に頼む毎日。私は脳天に白髪が多いタイプなので、オバQ的に(若い人にはわかるまい)ピローンと白髪が立っていることがよくあり、トイレの鏡で見つけては、慌てて他の髪の毛に馴染ませたりしています。はぁ、中年って忙しいわ。

4U ヘアクレンズパック 「4U」でヨユー=余裕、毎日のバスタイムに余裕が生まれる、っていうコンセプト。

これ、まず何がすごいって、頭皮と髪の洗浄、保湿、補修が1本でできるらしいのです。そんないい話なんてあるのかしら〜〜。ま、とにもかくにもラクできるらしいので(また言ってる)、やってみました! 濡れた髪に塗布して、マッサージしながら使います。塗り塗り。モミモミ。ん? 泡立たない?

そう、何にでも“手応え”を求める性格としては、正直最初はこれでいいのかな、と言う感じです。でも、頭皮をぐいぐい揉みながら気づいたことは、泡立たないことで逆に頭皮マッサージに集中できるのかも、ということ。そうこうしているうちに、シャンプーが馴染んで全体がしっとりし、さらにほんのりスースーし始めてなんだか気持ちいい!

少し放置した後に洗い流すと、今度はなんだかスッキリ! 頭が軽いのです。なんだろ、これ。初めて体験する感じです。そして髪もヌルヌルするわけではないのに、キュッとしてツルツルする!

その後、髪をドライヤーでいつも通り乾かすと、なんということでしょう〜、髪の毛がまとまったのです。オイルも何もつけていないのに! たった1回のシャンプーでこんなに変わるなんて、かなりびっくり。

シンプルステップなのにこんなに実力があるなんて、なんてすごいのかしら。毎日使うにはちょっと贅沢かもしれないですが、週に何回か、ちょっと髪が重たく感じるときや気分をスッキリさせたいときに使うのに良さそう! 白髪予防には頭皮環境を整えることが一番だとも聞くし! 

気持ちにゆとりがあるとき、髪のことをいつもよりもいたわってあげたいとき、そして髪の調子が悪くてなんだかなあ、という気持ちのとき。婦人にはいろんなコンディションの日がありますが、ちょっと丁寧なお手入れをした気分になれる頼れるシャンプーだと思います。