更年期のあれこれ2では、ホルモン補充療法を始めることになったところまでを書きました。


ちょうどその頃、生理周期の乱れ以外に感じていた症状としては、やはり疲れやすさ! 全身倦怠感、とかっていうほどではないんだけど、とにかく疲れているわけです。いつでも。朝起きた瞬間から疲れていて、しかも寝たのに肩が凝って腰も張ってるとか、本当に意味がわからない・・・。でも、それが事実。

しかもこの疲れが、更年期由来のものなのか、という判断も難しいんですよね。だって、基本的に疲れているじゃないですか、婦人は。「いや〜今日はキレッキレだわ。動けちゃって動けちゃって、どーしよ!」とか、「このまま永遠に働ける気がするんですけどぉ〜ほほほほほほおぉ〜〜〜!」とか、そんな日なんてあるわけないし! 私は、いつも相当元気で、体力もある方だという自覚はあります。それでも、何度も言いますけど、いつだって疲れてる。

だからもう、それをデフォルトとして、自分の体を回していくしかないんですよね。疲れている=平常運転、すごーーーく疲れている=疲れている、くらいに脳内変換して。

って、毎度ながらに前置きが長くなりました!

そういった感じで、基本的にいつも疲れていて、でもまあ、そういう年齢だからある程度仕方ない、と思っていたのですが、それにしてもあまりにも疲れてるんじゃないか?という日が、生理のご様子が変化してきたタイミングで、時々やってくるようになったのです。

例えば、帰宅した途端にどーーーーっと疲れがやってきて、必死でスーパーに寄って買い物までしてきたのに、夕飯を作る気が1ミリも起きなかったり。せっかくの休日だからいろいろやりたいことはあるのに、ソファでゴロゴロして、ぼんやりNetflixを見続けただけで1日が終わってしまったり。仕事中は気を張っているので意外と大丈夫なのですが、仕事後や週末にどかーーんと疲れがやってくるのです。

その大きな疲れがやってくる頻度も上がってきて、やっぱりこれって「ただの疲れ」ではないな、と確信。それも婦人科の先生に伝えたところ、「もちろん年齢的なこともあると思いますが、ガクンとやってくる疲れは更年期の症状のひとつだと思われます。それもホルモン剤を飲み始めれば、少しは緩和されると思いますよ」と。

ただでさえ「加齢」でいろいろなことが起こってくるのに、それにプラスしてホルモンちゃんによる不調も加わり、あー忙しい忙しい!

ホルモン補充療法を始めれば、なんでもかんでも治って、調子が良くなる、というわけではありませんが、少しでも体が楽になったり、どよーんとした体調がもうちょっと軽やかなものになればいいな、と思いました。

書きたいことがありすぎて、なかなかホルモン剤を飲み始めてからの話に入れない、笑! 長くなってしまったので、次回こそは飲み始めた後のことを書きます!

もともとアロマオイルの香りは大好きですが、特に体調がどんよりするときは気分転換に使うことも。

リラックスしたいときに選ぶアロマオイルはジャネスのアンワインダー。ラベンダー、ネロリ、イランイランという私が好きなオイルだけをブレンドしてあり、超好み。スッキリしつつも奥にほんのり甘さがあり、軽すぎず重すぎず。リラックスするけれど、前向きな気持ちにもしてくれるような香り。

それから、このアロマティーク オーガニクスのディフューザーは超優れモノ。アロマオイルのボトルのキャップを取り、このディフューザーに直接差し込んで使います。水などで希釈せず、オイルを直接噴霧してくれるので、ピュアな香りが楽しめます。充電式でコードレスだから便利。旅先や出張先に持っていくのも良さそう!