今回は小ネタです。でも、毎朝がすごくラクになったアイテム!それはこれ。

AIVILのスプレー容器です。

そもそも。

私はかなりのクセ毛でして、どうやってもつるんと真っ直ぐな髪にはならないので、クセを生かす方向のヘアスタイルにカットしてもらっています。しかも「ドライはできるけど、ブローはできません!」と声高らかに宣言。できるだけ簡単に、時短で、“それらしいヘアスタイル”になることを最優先にしています。

朝は部活男子並みに髪を水で濡らし、ヘアオイルをかなりたっぷりつけ、そのあと少量のヘアバームで毛先を適当に動かせばオッケー。ヘアスタイルに関しては、これしかしていません。

で、この「髪を水で濡らす」というところ。本来はスタイリングウォーター的なものを使えばいいのだと思うのですが、結構なクセ毛のため、タオルドライ後くらいまでしっかり濡らさねばならず、そのためにはスタイリングウォーターが大量に必要なので不経済だったんですよね。なんかもったいないな、と。で、「ただの水」で濡らしていたのですが、それもなんだか気分が上がらない。

と、そんなとき、いわゆるアロマウォーター的なものは家で簡単に作れるということを知り、家で作ればコスパだわ!とトライしてみたのです。必要なものはこれだけ。

好きなエッセンシャルオイルを無水エタノール(Amazonでも薬局でも売っています)に混ぜ、さらに精製水で薄めるだけです! 一応、無水エタノール20mlにアロマオイル20滴程度加え、その後精製水は80mlの割合で混ぜるのですが、ま、ざっとで大丈夫かと思われます。(アロマスプレーの作り方、で検索するとたくさん出てきます!詳しくはそちらで、笑!)

で、ここでようやく冒頭にお話ししたAIVILのスプレーボトルの登場! 自作したアロマウォーターをこのスプレーボトルに入れて、毎朝髪にシューっとするのですが、ワンプッシュで3~4秒出続けるのです。文字にすると、シューーーーーーーー、くらい。これがなんとも、地味に爽快! スプレーの使い勝手くらいでストレスなんて溜まるんかいな、と思いますが、これは本当にストレスフリー! 優秀なアイテムに出会ってしまうと、今までのものにはもう戻れない、というアレです。

そんなこんなで、私の毎朝の寝グセ直しはすっかりノーストレスに。好きな香りに包まれて朝から気分がいいし、なんとなく髪からいい香りもするし。こういう「地味に便利なもの」を発見したときって、ちょっとうれしいですよね。それが毎日使うものなら、なおさらです!