4〜

なんだか思わせぶりな展開になっている「更年期のあれこれ」シリーズ。書きたいことがありすぎて、謎の大作になってきてしまいました。


前回はホルモン剤を飲み始めるまでの体調の変化、特にヘロヘロに疲れてしまうことについて書きました。今回はホルモン剤を飲み始めてからについて書きます。

そんなこんなで、毎朝ホルモン剤を飲む生活がスタートしました。もちろんすぐに、劇的な変化が!というものではありませんが、私の場合はまず不正出血の期間が短くなり、それだけでもずいぶん体がラクに。ダラッダラ出ないっていいですね(笑顔)! そして2ヶ月ほど飲み終えたあたりから、生理周期が整い始めました。さすがに28日周期にはなりませんが、基本的には26日周期くらいで安定するように。(もちろん例外の月もあります!)

ホルモン剤を処方してもらうことになったときに、婦人科の先生が「やっぱり生理がある方が生活のリズムがつけやすいし、体調の管理もしやすいですからね」とおっしゃったのです。でもそのときは「確かにそうだけど、でも生理があったらあったで、その大変さもあるからなあ」くらいにぼんやり思っていました。

ですが、ホルモン剤のおかげで毎月のリズムが整い始めると、先生の言っていたことがものすごく腹落ち! 閉経までのカウントダウン状態ではあっても、生理がある以上は、できるだけリズムがついている方がいいなと実感。

すごく小さなことですが、例えば白いスカートを履くことも、リズムが崩れているとなんとなく着るのが怖かったりするわけです。それも周期が整えば、大丈夫な期間には着ることができる。本当に小さなことだけれど、そんなことさえも毎日の生活の中では気持ちが軽くなる要因に。

もちろん今後、もっともっと更年期レベルが上がってくれば、それでもどうしようもなくリズムが崩れることもあるかと思います。でも、少なくとも現時点では、とても心が軽くなったのです。

処方箋が必要なお薬ですから、毎月1回は婦人科に行く必要があります。(まとめて数ヶ月分出してもらう、ということはできません) 忙しい中で予約をして、その時間を作ることは正直大変。でももう、こういう年齢ですし、それも定期チェックのようで悪くないかな、と思うようにしています。


こうなったら自分で自分に優しくしてあげるしかないので!「おつかれちゃんワタシ、キャンペーン」あれこれやってます。

毎日飲むお茶もそのひとつ。成城石井とか明治屋とか、オサレ高級スーパーに行っては素敵ティーを買っています。¥1,000以下のお買い物ですが、満足度が高い♡ 舶来品だとパッケージが可愛いものも多く、色々な意味で気分が上がります。

ハイアリヴィングのデイリークリアというお茶は、ボックスがたまらん可愛さ。すっきりとした味で仕事中にぴったりです。

次回は更年期に入った途端にご様子が変わってきた、デリケートゾーンのお手入れについて書きます!