美容に興味はあるけれど、細かいお手入れとか、ほんとに苦手です。苦手というか、できない。お手入れなんて、簡単なら簡単なほどいいし、ステップはできるだけ少ない方がいいと思っているタイプです。

でもそうは言っても、もういい大人ですから、ある程度のスキンケアは絶対に必要ってこと、わかってます。メイクだってロクにしないんだし、せめてスキンケアくらいは、ですよね。ええ、ええ。

そんな、“必要最低限スキンケア”で、最大の費用対効果ならぬ、“手間対効果”を狙いたい私が、唯一続いているケアがあります。それがこれ!


8年くらい愛用している、パナソニックのスチーマー(私のものは古いので、リンクは最新のモデルになります)です。スキンケアアイテムっていうか、もはや化粧品ではなくてギアですけどね。でもこれ、本当にいいんですよー。


毎朝、洗面所に立ったら、まず最初にスチーマーのスイッチをオン! そして歯ブラシに歯磨き粉をのせます。そうこうしているうちに、ほんの数秒(はい、あっという間!)でスチームが出始めますので、そうしたら顔にスチームをガンガン当てながら歯磨きをする、というわけです。っていうか、このほんの短いくだりだけでもお気づきかと思いますが、私、恐ろしくせっかちでございます。基本的に、何かと何かは合わせ技でやりたいクチ。いつもコレをやりながらアレをやって、その間に次のアレの準備をして、とかくるくる考えているタイプです。


で、歯磨きをしながらスチームを浴びて肌が柔らかくなったところで、化粧水→美容液→乳液、などと進んでいくわけですが、それもすべてスチームを浴びながら顔に塗ります。もちろん朝から疲れている日にはオールインワン化粧水で済ませたり、美容液を塗らなかったりする日もあります。でもどんなときでも、スチーマーだけは欠かさず!


スチームの威力って本当にすごくて、あるとないとでは、化粧水ひとつとっても仕上がりが全然違う。明らかに肌がふっくらするし、乳液を雑に塗ってもモチっとする。寝ぼけた目もぱっちり開くし、温かいから顔のコリが緩むし、朝のぼんやりとしたむくみの抜けも早い気がします。いいことばっかり!


あとはなんといってもツヤ! 内側から潤っているような、いい感じのツヤが出るんですよ〜。婦人の顔面印象(含むメイク)って、ツヤさえあれば七難隠すと思っています。だってシワも、たるみも、毛穴も、くすみも(ふぅ〜)、何もかも仕方ないじゃないですか。そりゃ色々ありますよ、婦人ともなれば。だからそれはそれとして、その七難(あえて“難”と言いますが)をメイクなどで隠すのではなく、ツヤで目くらますことができたら、いいですよねー!

まあ、何よりもせっかち的には「ズボラ美容」でかつ「ながら美容」がかなうっていうのも大きなポイント。歯磨きとセットで、一連の行動にしているから、忘れずにできているんだと思います。しかも毎日必ず、やってよかったという実感があるんですよね。ということで、これだけは!これからも続けていくつもりです。